ロバート・ボールドウィンさん からくり外国人日本王

『さんまのスーパーからくりTV』の「からくり外国人日本王」のコーナーでチャンピオンになっているカナダ人のロバート・ボールドウィン(Robert Baldwin)さんは、話し声だけを聞くと日本人ではないかと思ってしまうくらい日本語が上手いです。ことわざや地理、料理の問題などにも答えるだけでなく、更に詳しい解説もできます。日本人も顔負けの知識で、常識クイズに出場できるのではないかと思ってしまいます。
番組では特撮が好きで特撮番組(超星艦隊セイザーX)に出演したことがあると紹介していましたが、Wikipediaによるとロバート・ボールドウインさんはフリーのタレントらしく、これまで様々なテレビ番組のVTRやCMなどに出演しているようです。昨年のNHK紅白歌合戦にも合唱の時に出たようです。
俳優やナレーターだけでなく、翻訳、通訳、演技指導、コピーライターなどの仕事も行っているそうです。
特撮にはセイザーゴルドという役で出ていたようですが、フィギュアの画像を検索して見てみたら、ビジュアルが本人そのままのキャラで(笑)
ロバートさん、よく「アンビリバボー」なんかの再現VTRに出てらっしゃいますよね〜。お顔を見たとき「あっ!」と思いました(笑)。
こんなに日本語が上手でしかも知識が豊富とは知らなかったので、見てびっくりしました。
| ララ | 2007/05/21 03:08 PM |
からくりTVで初めて(たぶん)見ましたが、ビジュアルとはギャップのある、日本人以上に日本人のような印象が素敵です。
今後はVTRにも注目して見たいと思います(笑)
| AGHA | 2007/05/22 10:12 AM |
今日、葛飾の立石でロバートさんが歩いているのに遭遇しました。立石在住なのでしょうか?
| ロブ | 2007/07/27 12:41 PM |
今日 とうとうロシア人?の女性に負けちゃった
(><)
次回から どうなっちゃうの〜?
| サンマコ | 2008/02/03 10:25 PM |









トラックバック
トラックバックURL 
トラックバックの受信は承認制になっていますので即座に反映されません