トレンティーノ料理 仲田睦 テニス選手から料理人へ

10月21日の『情熱大陸』は、料理人の仲田睦さんが出演。イタリアにあるトレンティーノ・アルトアディジェ州というオーストリアに隣接するイタリア最北の地で活動しているそうです。
仲田さんはプロテニスの選手を目指していましたが、23歳の時にから料理人へと転身しました。東京都内のリストランテ(レストラン)に勤めてイタリア料理を学び、イタリアへ。アル・ボルゴというミシュラン一つ星のリストランテで修行しました。研修を終えて帰国しましたが、その姿勢に共鳴したダルサッソ氏というシェフがイタリアへ呼び戻しました。
『料理王国』 2007年9月に「仲田睦さんが披露したトレンティーノの郷土料理」が掲載されています。
中田さんと師匠の心の動きがとても面白かったです.師匠の思いがわかっているのに、自分の流儀を通している姿、弟子の思いよりも、自分の思いを伝えようとする師匠.客との会話よりも料理に没頭する弟子に時にいらだち、時に配慮を見せる師匠、その心がわかっていながらも、自分のやり方を貫く弟子.日本ではあり得ないような光景だな、と思った.きっとこれからも、彼女がどこに行っても師匠は彼女のことをそうやって見守っていくんだろうなあ、そんな風に感じてしまいました.これからも彼女の、そして、子弟としてのいい味をこの町で出していってほしいなあ、と思います.トレンティーノの人たちの「BINO」な笑顔を見るために.
| もりぱぱ | 2007/10/21 11:53 PM |