TVチャンピオン2「ゆるキャラ王選手権」い〜ねくん&たら丸&ひこにゃん

テレビ東京のテレビチャンピオン2「ゆるキャラ王選手権」を見ました。ずっと第2回を待っていましたが、前回(前回の記事はこちら)の放送から2年以上経っていました(汗)
100キャラの中から選ばれた20キャラが出場、前回出場した、い〜ねくん、たら丸、ハンタマくんなどに加え、ひこにゃんなどが初出場しました。審査員は、みうらじゅん、夏川純、1時間遅刻したリリー・フランキーの3人。
第1ステージは、巨大扇風機が設置された40m走、トランポリンジャンプ、風船鬼ごっこの3つの中から1つにエントリー。勝ちorクリアのほか、芸術性の審査により第2ステージへ。

第2ステージは、ゆるキャラフットボールで、6体1チームによる5分間のサッカー、勝敗ではなく審査員の判定でチャンピオンステージに進出。
青チーム:たら丸、カブニ、唐ワンくん、としぼう、赤ふん坊や、わたる
赤チーム:いが☆グリオ、801ちゃん、ハンタマくん、ひこにゃん、い〜ねくん、コシロちゃん
団子サッカーもあったものの、爆笑の珍プレーもたくさん出ました(笑)
試合は、たら丸などのゴールで青チームが3-0で勝利、決勝ステージは、最も活躍したたら丸、体を張って守ったGKのコシロちゃんとDFのいーねくん、カウンターのドリブル突破からシュートをした801ちゃん、そのシュートをとめたわたる、センタリングをヘディングしようとしてジャンプして届かなかったとしぼう、唐ワンくん、ひこにゃん、いが☆グリオの9選手が決勝に進みました。

決勝のチャンピオンステージは、今回もバトルロイヤル相撲で行事は第三十代の木村庄之助。
ひこにゃん、801ちゃんの順に脱落、前回準優勝のたら丸は相変わらずヒール役で、としぼう、いが☆グリオ、唐ワンくんと連続で倒していました。残りは、たら丸、い〜ねくん、コシロちゃん、わたるの4選手。3人でたら丸に立ち向かうものの、コシロちゃんが脱落。わたるとたら丸が対決、続いてい〜ねくんがたら丸と勝負したものの押し出されてしまいました。決勝は悲願の優勝を狙うたら丸(前回の優勝は秋田わか杉国体のスギッチ)と、前回の相撲で(残り3人)たら丸に負けたわたるの対決。白熱した展開の末、浴びせ倒しでわたるが優勝してチャンピオンという結果になりました。

い〜ねくんの活躍が見られて嬉しかったです。対決ではサッカーが一番面白かったです。第3回もぜひ見たいと思いました。