山根博信(やまねひろのぶ)鮮魚の達人『ソロモン流』山根商店 おさかなマイスター

12月20日のテレビ東京『ソロモン流』は、「鮮魚の達人」の代表を務める山根博信(やまね ひろのぶ)さんが出演。
"さかなやオヤジ"山根さんのプロフィール(経歴)は、和歌山で代々続く水産物仲卸の四代目、水産業界で仲卸業に携わって29年、全国の市場を廻り続けて15年、家業は弟に譲り水産業界の将来に不安を感じて「鮮魚の達人」を立ち上げました。
鮮魚の達人とは、「鮮魚の達人協会」が認定した魚のエキスパートで、全国各地の市場で魚を目利きし、買い付けている卸業の人々が一同に集結しました。
番組では、お魚マイスター山根さんによる旬の魚の見極め方や調理法、お薦めの東京・築地の魚河岸料理店を放送します。