『からくりTV』子ども料理長の大槻拓摩くんと弟子(ヒロ)拓摩料理長と農家少年の中村俊介くんと妹の咲月ちゃん

12月5日のTBS『さんまのスーパーからくりテレビ』で、子ども料理長の大槻拓摩くんと弟子のコーナーを放送、農家少年の中村俊介くんと妹の中村咲月ちゃんから白菜が出来たのできてくださいとビデオレターが届いてコーナーのコラボに。ビデオを見た料理長は「妹可愛かったね」「タイプです」という感想でした(笑)
二人は栃木県にある俊介くんの家へ行き、白菜の収穫や料理などを体験しました。
俊介くんが道の駅で販売する際のPR用の料理を作ってほしいと頼みました。しかし、弟子のヒロ(林裕人)は売上にかかわるため安請け合いはできないと話し、料理長は断ることにしました。しかし、咲月ちゃんに「作る料理は決まった?」と聞かれ、「任せて」と料理長が答えてしまい、ヒロは仕方なく料理を考えることになりました。
シェフの林さんは『愛のスパルタ料理塾 定番レシピにひと工夫でこんなにおいしい!』などの著書があります。