漢検2級〜最強の参考書&問題集〜

漢検は正式名称「日本漢字能力検定」といって、文部科学省認定の公的資格です。試験は年3回あって、2級は200点満点のうち約80%以上の得点で合格です。
私が漢検3級を取った時は、過去問を1回やっただけで特に勉強せずに合格できましたが、漢検2級の場合は「読めても書けない」漢字も少なくなかったので、参考書と問題集を買って勉強することにしました。
そこで迷わず選んだのが、日本漢字教育振興会編集の漢字学習ステップ漢検分野別問題集過去問題集の3冊です。これ以外のものを選ぶ気にはなれません。なぜなら、編集は日本漢字教育振興会ですが、日本漢字能力検定協会が監修しています。つまり、漢検を主催している協会が参考書と問題集を作っているということです。民間資格ならともかく、公的資格の主催者自ら参考書と問題集を作っていいのでしょうか…(苦笑)
この参考書&問題集を使って勉強して合格できなかったら返金しろ!ぐらいの勢いですが(笑)、私はちゃんと合格できました(ちなみに得点は190点でした)。
大切なことは、"試験に合格する"ことを考えるのではなく、"漢字が読めて書けるようになる"ことを意識して勉強することです。それが合格への近道だと思います。
パソコンの使用が増えて、漢字を書くことが減ってきている昨今ですが、それでもやはり漢字は「読めて書ける」に越したことはありません。合否の結果にかかわらず、覚えた漢字は日常的に使える一生モノの知識です!
ためになりました。ここは見やすくていいですね。
| | 2005/06/13 08:37 PM |
嬉しい言葉×2ありがとうございます。
今後もお役に立てる記事を書けるよう努力します。
| AGHA | 2005/06/14 11:58 AM |
ウチは漢検準2合格Uた!!勉強Uたかったけど
時間がなくて全然できなヵ>ったヵラ落ちるだろ=と思ったけど受かったッ!!自分でも不思議・・・笑)
けど2級は難Uそぅだヵ>ラコツコツやってこぅと思ぅ(;>皿<))9グッ!!
| ぅれU=!! | 2006/03/21 12:41 PM |
準2級に合格できて良かったですね〜!
コツコツやるのが一番です(笑)
| AGHA | 2006/03/25 10:54 AM |
僕は中学1年生なんですが2級は難しくて、挫けそうです〜〜・・・
問題集は10冊くらい買ってすべて終わりました!!
でもチョ〜心配なんですド・・・
| | 2006/05/04 10:38 PM |
中学生で2級はかなり大変だと思います(汗)
1冊の問題集を徹底的にやった方が良いかもしれません。
| AGHA | 2006/05/05 10:13 AM |









トラックバック
トラックバックURL 
トラックバックの受信は承認制になっていますので即座に反映されません
Firefoxが突然死してくれたので書き直し††#) Amazonでお買い物。本...
| Dreammole Blog | 2005/12/29 01:04 AM |