Windows Updateのエラー番号 0x80072EE7

Windowsのアップデートをしようとしたら、エラーメッセージが表示されました。エラーコードの0x80072EE7を検索すると、このページが出てきました。相変わらずWindowsのサポートページの説明は、パソコンに詳しくない人には不親切です。
とりあえず、説明の通りC:\Windows\system32\drivers\etcフォルダにあるHostsファイルをテキストエディタで開くと、以下のように記述されていました。
# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost
「Hosts ファイルに Windows Update と関連付けられている静的 IP アドレスが記述されている場合、そのエントリの先頭に # 記号を追加して、エントリをコメントにします。」とありますが、それらしきものは127.0.0.1だけなので、以下のように変えてみました。
# 127.0.0.1 # localhost
保存して再びアップデートのページを開くと、無事アップデートすることができました。原因は何だったのかよくわかりません(^^; 一応、アップデートの後に「127.0.0.1 localhost」に戻しておきました。
初めまして。
只今、大変困っております。
同じエラーコードなので、MSの指示通りにやっては見ましたが、無反応です。状態は変わりません。アップデートどころか、ネット上でページが進まなくなったり、ノートンのソフトがシステムの更新中から動かなくなり対策が分かりません。Javascript関係だとは思うのですが。何かお知恵を拝借できましたら、御願い致します。
| タタクン | 2006/08/17 04:58 PM |
初めまして。
Windows XP1をお使いで今月分のアップデートを行った場合、IE6に不具合が生じるそうです(修正版は22日に出るそうです)。
そうでないなら、ノートンか何か別の原因かもしれません。
| AGHA | 2006/08/18 10:22 AM |









トラックバック
トラックバックURL 
トラックバックの受信は承認制になっていますので即座に反映されません