ディズニーランド流心理学 「人とお金が集まる」からくり

他の本を探していて見つけた『ディズニーランド流心理学 「人とお金が集まる」からくり』という本が気になったので読んでみました。
東京ディズニーランドについて今さら説明する必要はありませんが、なぜここまで人を引きつけるのか、ミッキーやドナルドダックといったディズニーのキャラクターの人気だけではない、空間の演出から冷水機に至るまで経営や心理的な戦略の秘密が書かれています。USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)や国内のテーマパークとの比較もあり、ディズニーランドやディズニーシー、ディズニーリゾートとの違いもわかります。また、スタッフをキャスト、来園者をゲストと呼ぶ理由も書かれています。清掃スタッフはカストーディアルと呼ばれているらしいです。
他のテーマパークに限らず、商売をする上で見習うべきことが多数あると思いました。









トラックバック
トラックバックURL 
トラックバックの受信は承認制になっていますので即座に反映されません