EIZO(ナナオ)の液晶モニター「FlexScan S1731-SA」レビュー

パソコンの買い替えと同時にディスプレイも新しくしました。選んだのがEIZO(ナナオのブランド名)の「FlexScan S1731-SAGY(セレーングレイ)」です。ちょうど新型が出たのでこれにしました。簡単にレビューというか感想です。
当初、3万円前後の安い液晶ディスプレイにしようと思っていましたが、安いパネル(TN液晶)を使っているものは視野角が狭く見づらいということで、実際に店頭で見てみると確かにそうでした。そこで、EIZOの液晶が良いらしいということで見てみると、明らかに他とは違いました。VA(PVA)液晶というものを使っているらしく、上下左右どこから見ても色の変化がありません。しかも、コントラスト比が1500:1でメリハリがあります。ノングレア(非光沢)ながら、光沢でごまかしている光沢ディスプレイ(目が疲れる)よりもキレイです。ということで、これに決めました。日本国内で生産されていて5年保証です。
画面の位置は、上下左右に加えて前後の斜めにも調整できます。青い電源ランプも設定でオフにできて、入力信号がないときはオレンジ色のランプが付くという細かい配慮がされています。さらに、画面の明るさは周囲の明るさによって自動調整されるBrightRegulator(ブライトレギュレータ)機能が付いています。スピーカーは左右両側の下に付いていますが、これは音を鳴らす程度に考えたほうが良さそうで、音楽を聴くのには適していません。
安い製品の倍くらいの値段ですが、使用すると決して高いものとは感じません。今まで使っていたディスプレイを見てヘコむほど、このディスプレイは素晴らしいです。
はじめまして。
僕もFlexScan S1731を購入した者ですが、選んだ理由が全く同じなので驚きました。
17インチでTN式でない液晶、となるとEIZOぐらいしかないのも事実ではありますが(ついでに液晶パネル自体はサムスンのOEMらしいです)。

確かに一般的なデジタル入力端子付17インチ液晶に比べ倍近い値段ですが、メーカーサポートの手厚さ(故障時には代機貸し出しとは!)とCRTと同じ感覚で「そのまま置けばそこがベストの位置」になる画質には満足しています。
| 通天 閣男 | 2006/07/15 12:06 AM |
はじめまして〜。
他の安い液晶と比べてみると全然違いますよね〜。
このサイズでTN以外の液晶が他に出ていないのが不思議です。
品質の良さだけでなく、サポートの良さも価格に含まれているのかもしれません。
| AGHA | 2006/07/15 10:50 AM |
はじめまして。
長年使ってきたT566がコーティング剥離しまくりでとうとう嫌になり、買い換えることに。しかし新品のCRTはもはやiiyamaとAcerしかなく、液晶にしようと思って何時間も調べていたらここにたどり着きました。
S1731かなりいいみたいですね。値段もそれなりにしますけど、それだけのことはあるみたいなのでこれに決めました。DELLとかポチらないでよかった^^;
| | 2006/09/18 08:09 PM |
はじめまして。
記事が参考になったようで幸いです。
液晶だとCRTにかなわない部分もありますが、
この液晶は買って良かったと思える一品です(^^
| AGHA | 2006/09/19 10:22 AM |









トラックバック
トラックバックURL 
トラックバックの受信は承認制になっていますので即座に反映されません